大阪市立桃園小学校記念碑

2023年1月3日火曜日

学校 記念碑 中央区

t f B! P L

大阪市中央区、谷町六丁目駅からほど近い「桃園公園」。この地にはかつて大阪市立桃園小学校がありました。

公園の片隅に、学校の記念碑が設置されています。

大阪市立桃園小学校記念碑

 

大阪市立桃園小学校は、明治時代初期の1873年、南大組第三区小学校として創立しました。発足当初は別の場所にあったということですが、1895年にこの地に移転しました。

その後学校制度の変遷に伴い、大阪市桃園尋常小学校、大阪市桃園国民学校と称しました。

しかし昭和の戦後期になり、都心部のドーナツ化に伴って児童数が減少したことで、近隣校との統廃合が取り沙汰されるようになりました。地域との折衝を経て、1991年3月に桃園小学校などが閉校となり、1991年4月より近隣4小学校の統合で設置された中央小学校となりました。

桃園小学校の跡地は、「桃園公園」となっています。

 

アーカイブ

QooQ